訪問看護オンライン請求に関する情報提供のページです。
Flowers NEXT 「コスモス」「ききょうⅡ」をお使いのお客様が対象です。
随時情報を更新していきます。
※オンライン資格確認に関する特設ページはこちら
<お知らせ>
■オン資格端末の証明書の注意事項について
オンライン請求、オンライン資格確認を始める際、電子証明書を申請します。
〇電子証明書の有効期限3年3か月です。
〇有効期限内に電子証明書を紛失した場合、1,500円(税込)かかります。
〇有効期限切れの場合、オンライン請求・オンライン資格確認ができなくなります。
■経過措置について
オンライン請求及びオンライン資格確認の義務化に当たっては、やむを得ない事情がある訪問看護
ステーションについて、期限付きの経過措置があります。2024年12月2日時点で、経過措置対象
となる訪問看護ステーション様は、2024年10月31日までに原則として、「医療機関等向け総合
ポータルサイト」内にある届出フォームから猶予届出を申請する必要があります。
[参考]訪問看護療養費及び公費負担医療に関する費用の請求に関する命令及び 指定訪問看護の事業
の人員及び運営に関する基準等の一部改正に伴う 実施上の留意事項について
(保連発0112第1号、保医発0112第1号 令和6年1月12日発出)
1.操作手順について(コスモス・ききょうⅡ)
2024/9/30更新
■オンライン請求用ファイル出力手順(2024/9/30更新)
・【オンプレ用】コスモスオンライン請求用ファイル出力手順.pdf
※クラウドをご利用のお客様は、こちらの手順書をご確認ください。
・【クラウド用】コスモスオンライン請求用ファイル出力手順.pdf
■返戻レセプトの取込手順(2024/9/30更新)
オンライン請求で請求した際、返戻は、データで届く場合と、紙で届く場合があります。
データで届く場合は、データでオンライン請求します。
紙で届いた場合は、紙で郵送にて提出します。
データで届く場合は、オンライン請求システムにて、返戻レセプトのダウンロードを行ったうえで
以下の手順をご確認お願いします。
・【オンプレ】返戻レセプトの取込手順.pdf
※クラウドをご利用のお客様は、こちらの手順書をご確認ください。
・【クラウド】返戻レセプトの取込手順.pdf
2.操作手順について(オンライン請求システム)
【コスモス】オンライン請求を始める前に.pdf
■オンライン請求システム
【パスワード変更】
初めてログインされる場合、または、前回のログインから6ヶ月経過する場合は
パスワード変更が必要です。
・パスワードを変更する.pdf
【パスワードを忘れた場合】
・パスワード初期化及びパスワード変更.pdf
【送信手順】
・オンライン請求を行う前に.pdf
・1.オンライン請求を開始する(3.1).pdf
・2.レセプトデータなどを送信する(5.1).pdf
・3.請求状況を確認する・確定する(5.2-5.2.3).pdf
・4.請求確定時の注意事項(5.2.5).pdf
【請求取消】
・請求を取り消す(5.2.4).pdf
【返戻レセプトのダウンロード】
・返戻レセプトのダウンロードする.pdf
※本手順書は、
社会保険診療報酬支払基金、都道府県国民健康保険団体連合会が提供している
「オンライン請求システム 操作手順書【運用】編
<医療機関・薬局・訪問看護ステーション用> 令和6年7月版」を抜粋して掲載しています。
3.ASPチェック(一次チェック)について
ASPチェック(一次チェック)でエラーが出た場合の対処方法について
こちらをご確認ください。
・【コスモス】送信時の事務点検エラーの修正箇所について.pdf 2024/12/5更新
【受付・事務点検ASPに係るチェック一覧はこちら】
支払基金 https://www.ssk.or.jp/oshirase/special_houkanr0601.html
国保連合会 https://www.kokuho.or.jp/inspect/
4.レセプトデータの確認試験について
オンライン請求システムでは、前月サービス提供分までのレセプトデータの確認試験(テスト送信)にて、事前に模擬送信ができます。
※確認試験期間は、毎月5日~月末になります。
<確認試験の手順書>
・レセプトデータの確認試験を実施する.pdf
5.操作等のお問い合わせについて
オンライン請求に関する操作方法やご不明な点は、弊社サポートセンターではお受けできません。
オンライン請求システムヘルプデスクにお問い合わせをお願いします。
■オンライン請求システムのお問い合わせ
オンライン請求に関するご不明な点は、オンライン請求システムヘルプデスクにお問い合わせを
お願いします。
【連絡先】 0120-60-7210
【営業時間】
5日~7日、11日、12日・・・8:00~21:00 休日(土曜、日曜及び祝日)含む
8日~10日・・・・・・・・・8:00~24:00 休日(土曜、日曜及び祝日)含む
13日~月末・・・・・・・・9:00~17:00 休日(土曜、日曜及び祝日)除く
※年末年始(12/29~1/3)を除く
■コスモスのお問い合わせ
コスモスの集計エラーや、オンライン請求システムでのエラーのコスモスでの修正箇所に
関するお問い合わせなどは、弊社サポートセンターで承ります。
お電話が混み合う場合がありますので、お問い合わせフォームにてお問い合わせを
お願いします。